GIFT&CRAFTMita-スタッフ田中ブログ

三田(田町)に、2018年2月にオープンしたGIFT&CRAFTMitaのスタッフブログです。

【ボッチャが熱い!】2020年東京パラリンピック応援団

こんにちは、GIFT & CRAFT Mitaスタッフ 三浦です。

 

 

毎年食欲の秋に走っている三浦にとうとうスポーツの秋の予感です!

 

 

皆さん「ボッチャ」ってご存知ですか?

 


恥ずかしながら私は先週まで聞いたこともなかったです・・・・・

 


ボッチャは、2020年の東京パラリンピックの競技種目にもなっているスポーツです。

別名地上のカーリングとも呼ばれているようで、とても奥が深いスポーツでなんです。

 


先週ボッチャを初めて体験してきました!

 


何を隠そう、私はとても運動音痴なのですがそんな私でも活躍の場があって、老若男女で楽しめるスポーツでした。

 


ボッチャのいい所はボールが投げられれば誰でもできるため、パラリンピック競技の中でも障害重度の人が参加できることです!(投げられれば手、足、口なんでも使ってOKみたいです)

 


参加者のほぼ全員が初ボッチャ!!

 


頭使ってチーム一人ひとりの長所を活かして戦術を練っていきましたが、
私のチームは惜しくも決勝戦で敗れてしまいました。

 


本気で優勝狙っていたので悔しかったです!

 


しかも優勝は最年少の小学生が率いるチームでした!子どもって本当に全力でその姿に大人たちが圧倒されていました。

 


パラリンピックってどうしてもオリンピックより注目度が下がりますよね。
そもそもテレビ中継があまりされていない・・・・

 


でもこのように体験すると興味がわいて応援したくなりますね!
ボッチャは本当に面白くて、本気でボッチャセットが欲しくなった三浦でした。
tokyo2020.org